りあん時間

りあんとわたしの、日々のささやかな日記
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 膝蓋骨脱臼
CATEGORY ≫ 膝蓋骨脱臼
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

膝蓋骨脱臼の改善

09062401.jpg

最近しょんぼり顔が多かったので、今回はニコニコなお写真ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)
リビングは白熱電球なので、夜に撮るとどうしてもこんなオレンジ色のお写真になってしまいます。
白熱電球はエコじゃないので、数年後には無くなってしまうそうですね汗とか


                          koke-1.jpg

今日はりあんの膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)の経過について書きたいと思います。
今から書くことはうちの場合ですが、同じ悩みの飼い主さんに少しでも参考になればいいなと思います。

りあんにスキップやケンケンの症状が出はじめたのは、
生後11か月、去年の12月くらいからです。
そして今年の1月になって病院で『膝蓋骨脱臼症候群』だと診断されました。
膝蓋骨というのは“膝のお皿”のことです。
これが歩いたりジャンプしたりした拍子に外れて脱臼してしまうという病気です。
後ろ足に症状があらわれます。

症状は程度によってグレード1からグレード4の4段階に分けられています。
簡単に説明するとグレード1~2は時々外れる程度、
3になると頻繁に外れる、4は常に外れているような状態です。
グレード3になると手術を考えた方がいいとも言われています。

りあんは左足がグレード1、右足はグレード3に近いと言われました。
その頃すでにりあんの右足は1日に何度も脱臼し、しょっちゅうケンケンしていました。
この日関節にいいグルコサミンのサプリを購入しました。

日々その回数が増えていっているような感じでした。
そしてケンケンしても平気で3本脚で走りまわるんです。
そんなことをしているうちに、負担がかかる左足までケンケンするようになってしまいました。
両足とも悪化していたので外れた拍子に体重が支えられず
尻もちついてコケたりすることもありました。

2月くらいに左足を見てもらいに病院に行くと、
やはり左足がグレード2、右足はグレード3に悪化していました。
その時先生から両足とも手術をすすめられました。

09062402.jpg

手術するなら早い方がいいと言われ悩みましたが、
結局りあんの足は手術をせずに、ほとんど脱臼することもなくなりました。
今でもたまに外れることはありますが、気にする程ではありません。

今年の1月からやってきたことを書いておきます。

①今年1月から半年間グルコサミンのサプリを食べ続けています。
②週2~3回の水泳を2ヶ月間続けた。(詳しい記事は→コチラ
③廊下などのフローリングにカーペットを敷いた。
④私のベッドで寝るので、私のベッドの15cmほどの脚を取り外した。
⑤脱臼した時には私の手ですぐに元に戻してあげるようにした。


真冬でしたが、りあんはお散歩大好きなのでなるべく長距離歩くようにしました。
あと土の上で走ること自体はいいことですが、
ドッグランでは大きいワンちゃんに追いかけられたりして無理な走り方をするので
行かないようにしました。

こうした結果、4月くらいから毎日の脱臼の回数が減ってきました。
脱臼しない日もあったり、どんどん良くなったんです。

09062403.jpg

長々と書きましたが、すぐに手術をせずに筋力アップをして本当に良かったなと思っています。
手術には麻酔やその後のリハビリなど、多くのリスクが伴います。
先生には悪化することはあっても良くなることはないって言われていたのに
りあんはこうして改善しました。
これから同じような症状が出たワンちゃんの少しでも参考になればいいなと思います。






筋トレで肉体改造中

りあんの右足は相変わらずしょっちゅう脱臼します。
それを知ったよく行くドッグカフェのオーナーさんが、
相談してみたら?と知り合いの訓練士さんを紹介してくださいました♪

外科的・内科的な治療以外で出来ることは、
みなさんがアドバイスしてくださった通り、やっぱり筋肉を付けること。
足の関節回りに強い筋肉が付くと、そんな簡単には脱臼しなくなるそうです。

筋肉を付ける方法ですが、
りあんの引っ張り散歩では前足や胸には付くけど後足には付きにくいそうです。
引っ張らないように教えればいいんですが・・・

でも走ったり歩いたりよりも、もっといい筋トレの方法を教えてもらいました。
キラリラ『水泳』ですキラリラ
水泳で犬かきをすると、足に良い筋肉が早く付くそうです。

それを教えてもらったのが3週間ほど前。
それから週に3回、お風呂で水泳をしています。

が・・・これがなかなかどうして大変なんですよー汗とか
私が先にお風呂に入って、全部洗い終わったら、
リビングにいるりあんを拉致りに行きます。

そして、私が体を支えながら1分水泳+1分休憩を10セットやってもらいます。
なので20分ほどかかります。
りあんは今まで泳いだ事がなかったんですが、泳げるもんですねー。
一生懸命ザッパンザッパン泳いでますふるーつ☆Cultivation・笑(小)

だけど、私が洗ってる間に一人で泳いでくれたら楽だなーと考え、
ライフジャケットを買ってみました♪

09021001.jpg

なかなかカッコいいですよね笑
これで楽しようとしたわけですが、なんと失敗。
プカ~と浮いているだけで、泳がないんですがっくり

09021002.jpg

結局私が泳がせるしかないようです。
そして何が大変って、毎度毎度のドライヤーです。
りあんを乾かし終わるまでは自分の髪の毛も乾かせません。

09020303.jpg

なのでこれまた少しでも楽になったらいいなーと思って、
前から気になっていた超吸水タオルとやらを買ってみました。

09020307.jpg

さほど期待していなかったんですが、ものすごくいいですBrilliant
使ってない方にはかなりオススメです!

これで拭くだけで、五分乾きくらいになるんです。
だいぶ乾いてると思いませんか?絵文字名を入力してください

09021003.jpg

これでドライヤーの時間がかなり短縮されましたエヘ

筋肉を付けるためには、2、3ヶ月は続けないと効果は出ないと思うので、
しばらく頑張ってみようと思います。



日向ぼっことコタツと病院

09010901.jpg

相変わらず我が家の暖房器具はコタツのみ。
りあんも昼間はエコ生活ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

09010902.jpg

暖かそうでいいね~太陽2

09010903.jpg

この上の写真でりあんの前足のところにあるスルメのような物体、
元々は馬のアキレスです笑

去年お友達ののびちゃんにわけてもらった15cmくらいのアキレスを
年越しでカミカミし続け、1本1本の繊維になって乾燥してスルメのようになってます(´∀`;A
そんなに噛み切れないものですかね…


そして夜にはコタツ虫。
すっぽり潜ってる日もありますがこうやってお顔だけだしてる日もあります。

09010906.jpg

ワンコなのになんでクッションに頭置くんですかね?
そしてたまに落ちてます笑

09010908.jpg

しかも半眼ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
笑って写真撮ってたら迷惑そうに見られます。

09010907.jpg

ジャマしてすみませんね( ̄∀ ̄*)ププ
ゆっくり寝てくださいな♪

09010910.jpg


そしてここからは今日の病院のお話です。
長くなりますので興味のない方はスルーしちゃってください。

