りあん時間

りあんとわたしの、日々のささやかな日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 結石・膀胱炎
CATEGORY ≫ 結石・膀胱炎
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

病院の記録

結石が再発していないか、2ヶ月半ぶりにエコー検査してきました。
結果はまったく問題なく経過良好です。

エコー写真いただきました。

11070201.jpg

真ん中の黒い空洞が膀胱です。
結石があった時には、この5cmほどの膀胱の中に1cmほどの石がありました。
そして今はツルンとしている膀胱の内側の壁も荒れてデコボコでした。

これからも経過観察していきます。

11070202.jpg

病院から帰ってきてひと休み中~。

結石・膀胱炎 | Comments(-) | Trackbacks(-)

健康です

エコー検査、異常なし。
これで予防フードから一般フードに切り替えです。
結石が見つかってからちょうど3ヶ月。
時間はかかったけど、手術せずに療法食だけで治ってほんと良かったです。

フィラリアの検査も問題なし。
ワクチン後、少ししんどそうなりあん。

結石・膀胱炎 | Comments(-) | Trackbacks(-)

治療から予防へ



仕事帰ってきてからりあんのエコー検査行ってきました。
閉院時間ギリギリでいつもは空いてるのに
今日はめっちゃ混んでて少し前に帰ってきましたf^_^;)

そしてエコー検査の結果ですが、
石が見事に無くなっていました~ヽ( ´ ▽ ` )ノヤッター
荒れてた膀胱の内側の壁も、キレイな状態だそうです♪

そしてこれから一ヶ月は予防用のフードで様子をみます。
おやつはもう少し我慢です。
pHコントロールからpHケアへ。



結晶だけじゃなく、りあんは結石まで出来てしまってたので
出来やすい体質かもしれません。
だから、完治しても尿検査は定期的に続けていきます。

一ヶ月後、再発してなければ予防食も終わりです(^^)
結石・膀胱炎 | Comments(-) | Trackbacks(-)

療法食の結果



療法食を食べ始めてからちょうど二週間、
エコー検査に行って来ました。

結石が発覚した時の検査では10㎜あった石が、
6㎜になってました~(^^)
バンザーイバンザーイ♪
そして先生のお話では3㎜ぐらいになると、
尿と一緒に出てしまうそうです。

なので引き続きこの療法食を続けることになりました。



今日のエコー検査時、
なぜか前回は付けられなかったエリザベスカラーを
看護師さんに付けられて、
生まれて初めてのエリカラに、
今まで見たことない暴れ方をしたりあん。
先生が「付けなくていいよ」とすぐ外してくれました。

噛んだり吠えたりしないし、
エコー検査にエリカラなんていらんやろ~(笑)
結石・膀胱炎 | Comments(-) | Trackbacks(-)

病気とこれから②

前回の記事の続きです。

薬を飲みだして数日後、尿を持って行ったのですが、
その日の尿には結晶がでていませんでした。
ただストラバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)ならアルカリ性になってるはずの尿が、
りあんのは酸性でした。
でも先生は、抗生物質の影響もあるだろうから結晶を見ずに結石の種類は判断できないと…
そして2週間の投薬が終わった後にまた検尿することになりました。

酸性だったことがとても気になったので、
リトマス試験紙を買ってきて、再検尿までに自分でも調べる事にしました。
そしたら酸性の日もあればアルカリ性の日もある… 日によって違うんですよね~…

そして一昨日、また検尿してきました。
結果はまた酸性。そして結晶も見られず。

でも、先生との相談の結果、療法食を食べさせる事にしました。
ストラバイトなら必ず結石は小さくなっていきます。
でもストラバイト以外の石なら効果はありません。
(ストラバイトじゃなくても療法食が害がないのは確認しました)

そしてまた2週間後にエコー検査で結石の大きさを見ることになりました。
病院で買った療法食はこちらの1kg。


これを食べてる間は、一切他の食べ物はあげれません。
おやつも無しです。
おやつ大好きなりあんにとっては、可哀想な事ですが仕方ありません。

先生には、療法食で2、3ヶ月かかる間、
りあんのおトイレが近いことが可哀想だし、
本人もそれが辛いだろうから手術の方がいいんじゃないかと言われました。
手術で石を取ってしまえば、3日ほどでおトイレが近いのも治るそうです。

でも、それでもやっぱり全身麻酔を伴う手術は極力避けたいです。
2週間後のエコー検査で、石がまったく小さくなってないようなら
手術しないといけないんですが…


病気になった一番の原因は、水分摂取量が少なく排尿回数も少ない。
濃縮された尿が長時間膀胱に滞留することによって結石ができる。
これを解決するには、今まで以上に水分を摂らせ、
そしてやっぱり家でしたい時におトイレできる環境にしないといけないと思い、
またトイレトレーニングを始めました。

子犬におトイレを教えるように簡単にはいきません。
一度覚えたおトイレを拒否し、外でしかしないと決めてたりあん。
そして何よりトイレシートが嫌い。

それでも何ヶ月もかかる覚悟を決め、根気よく教えようと飼い主が決めれば
気持ちは通ずるものなのかもしれません。
2週間のトイレトレーニングで、りあんはまたトイレシートで出来るようになりました。
そして今までサークルでしていたお留守番を、リビングで自由にさせると
お留守番中にもちゃんとシートで出来ています。

結石は再発しやすい病気なんですが、
生活習慣を変えた事で、完治した後の予防にもなるはずです。
今はただ、2週間後の検査で療法食の効果が出ている事を願うばかりです。

ちなみにりあんですが、おトイレが近い以外は何も問題はありません。
元気もいつもどおりあるし、食欲も旺盛です。

11011102.jpg
結石・膀胱炎 | Comments(-) | Trackbacks(-)
