りあん時間

りあんとわたしの、日々のささやかな日記
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

photograph

09063001.jpg

5月にプロカメラマンさんの撮影会に参加した時のお写真が届きましたキラリラ
その時の記事は→コチラ
写真の技術はもちろんですが、私が撮るりあんの表情とはまた違ってて新鮮です♪

09063002.jpg

09063003.jpg

09063004.jpg

09063005.jpg

          09063006.jpg

ケイトくん、虎太郎くんとの3ショットも撮ってもらおうとしたんですが、
大人5人で頑張っても並ばせることが出来ず…
この写真見たらりあんだけお座りできないみたいですね(´∀`;A

09063007.jpg

りあんの後ろで、裸んぼうで格闘してるケイトくんと虎太郎くんにウケるふるーつ☆Cultivation・笑(小)

09063008.jpg

09063013.jpg

あと、写真を選びに行った時にゆりちさんとなおみんさんと爆笑したりあんの写真。
なんでこんなんなのかな?
超広角とかフィッシュアイのレンズで撮ってくれてるのかな??
頭めっちゃ大きいし尻尾も妙に長いし∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

09063010.jpg


09063012.jpg

撮影会、また参加したいですheart03











お気に入りサロペット☆

09062601.jpg

今とってもお気に入り、ブルブブさんのギンガムチェックサロペットハート
すごく好きな感じ~エヘ

09062602.jpg

親バカだけど、かわいい~~じーっ
夏はこれ一枚でかわいいし、秋にはシンプルなTシャツとか合わせてもいい感じ♪

09062607.jpg

久しぶりにお洋服のお写真撮りまくっちゃいましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
レッドもあったんですけど、りあんの毛色にこのネイビーがピッタリ!だと思いませんか(笑)

09062603.jpg

りあんはパンツがあんまり好きじゃないみたいで、お家の中だと固まってますけどね。
お外に出たら気にならないみたいです。

09062604.jpg

今日はただの親バカ日記でしたうふ



膝蓋骨脱臼の改善

09062401.jpg

最近しょんぼり顔が多かったので、今回はニコニコなお写真ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)
リビングは白熱電球なので、夜に撮るとどうしてもこんなオレンジ色のお写真になってしまいます。
白熱電球はエコじゃないので、数年後には無くなってしまうそうですね汗とか


                          koke-1.jpg

今日はりあんの膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)の経過について書きたいと思います。
今から書くことはうちの場合ですが、同じ悩みの飼い主さんに少しでも参考になればいいなと思います。

りあんにスキップやケンケンの症状が出はじめたのは、
生後11か月、去年の12月くらいからです。
そして今年の1月になって病院で『膝蓋骨脱臼症候群』だと診断されました。
膝蓋骨というのは“膝のお皿”のことです。
これが歩いたりジャンプしたりした拍子に外れて脱臼してしまうという病気です。
後ろ足に症状があらわれます。

症状は程度によってグレード1からグレード4の4段階に分けられています。
簡単に説明するとグレード1~2は時々外れる程度、
3になると頻繁に外れる、4は常に外れているような状態です。
グレード3になると手術を考えた方がいいとも言われています。

りあんは左足がグレード1、右足はグレード3に近いと言われました。
その頃すでにりあんの右足は1日に何度も脱臼し、しょっちゅうケンケンしていました。
この日関節にいいグルコサミンのサプリを購入しました。

日々その回数が増えていっているような感じでした。
そしてケンケンしても平気で3本脚で走りまわるんです。
そんなことをしているうちに、負担がかかる左足までケンケンするようになってしまいました。
両足とも悪化していたので外れた拍子に体重が支えられず
尻もちついてコケたりすることもありました。

2月くらいに左足を見てもらいに病院に行くと、
やはり左足がグレード2、右足はグレード3に悪化していました。
その時先生から両足とも手術をすすめられました。

09062402.jpg

手術するなら早い方がいいと言われ悩みましたが、
結局りあんの足は手術をせずに、ほとんど脱臼することもなくなりました。
今でもたまに外れることはありますが、気にする程ではありません。

今年の1月からやってきたことを書いておきます。

①今年1月から半年間グルコサミンのサプリを食べ続けています。
②週2~3回の水泳を2ヶ月間続けた。(詳しい記事は→コチラ
③廊下などのフローリングにカーペットを敷いた。
④私のベッドで寝るので、私のベッドの15cmほどの脚を取り外した。
⑤脱臼した時には私の手ですぐに元に戻してあげるようにした。


真冬でしたが、りあんはお散歩大好きなのでなるべく長距離歩くようにしました。
あと土の上で走ること自体はいいことですが、
ドッグランでは大きいワンちゃんに追いかけられたりして無理な走り方をするので
行かないようにしました。

こうした結果、4月くらいから毎日の脱臼の回数が減ってきました。
脱臼しない日もあったり、どんどん良くなったんです。

09062403.jpg

長々と書きましたが、すぐに手術をせずに筋力アップをして本当に良かったなと思っています。
手術には麻酔やその後のリハビリなど、多くのリスクが伴います。
先生には悪化することはあっても良くなることはないって言われていたのに
りあんはこうして改善しました。
これから同じような症状が出たワンちゃんの少しでも参考になればいいなと思います。





はじめてのハーネス

09062001.jpg

りあんに初めてハーネスを買ってみました♪
選んだのは、ブログなどでよく見かけるこのメガネのようなリングハーネス。

090620022.jpg

このお写真以外にも新色が何色かあって、
その中のコーラルピンクと定番のベビーピンクで迷い、
お店の人にりあんの毛色やお洋服の合わせやすさを相談して結局ベビーピンクに決定リボン

09062007.jpg

なぜ今までカラー(首輪)だったのに急にハーネス(胴輪)を購入したかといいますと、
最近、獣医さんの『膝蓋骨脱臼の子は、頚椎が弱く頚椎の病気になりやすい傾向がある』
と言う言葉を見たからです。

りあんは今はだいぶ症状が改善しましたが、両脚とも膝蓋骨脱臼です。
頚椎には神経が集中しているので、頚椎ヘルニアなどは命にかかわると聞きました。

『傾向がある』ってだけですが、お散歩中グイグイ引っ張るりあんを見てたら心配になって。
りあんは知らない道を歩くと、特にすごい力でグイグイ引っ張るんです焦る3
ゲってなることもしばしば(6 ̄  ̄)ポリポリ

09062003.jpg

裸で付けるとこんな感じです。
変な物付けられたーって感じで、尻尾もショボボン絵文字名を入力してください

お洋服の上から付けるとこんな感じ。

09062004.jpg

これまたショボボン顔ですが(´∀`;A
前からもどうぞ。

09062005.jpg

上からだとこんな感じ。

09062006.jpg

ハーネスはリードと一体型になってるものも多いみたいなんですが、
これだとどのリードでも付けられます。
お散歩はいつも伸縮リードで行ってるので、さっそく付けて行ってみました♪

09062008.jpg

家から出て50mほどは浮くように歩いてましたが、慣れると快適そうに歩いてくれましたほっ…
お散歩は毎日のことなので、これで少しでも予防できればいいなと思います。










トリミング

09061502.jpg

今月のトリミング、りあんはお耳の毛を短く切りました。
私は大後悔の嵐です。
バンダナがよだれ掛けに見えるのは気にしないでくださいふるーつ☆Cultivation・笑(小)

09061503.jpg

似合ってない・・・
短いのも似合うかなって思ったんですが、なんか違うsn

お顔以外はいつもと一緒です。
ボディ5㎜で脚はまっすぐ。

09061504.jpg

実は今回初めてトリミングのお店を変えてみたんです。
それでこの際イメチェンしようとしたわけですが、しなくて良かった(´∀`;A

でもでもそこで嬉しい出会いがありました♪
トリマーさんがなんと高校の同級生だったんです。
しかもその子がオーナーさん。
なので、次回からわがままな希望も言いやすいです( ´艸`)

いつもはゆっくり伸びて~って思ってますが、今回ばかりは早く伸びて~って感じですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

09061505.jpg

りあんちゃんはどっちが好みだったかなぁ。
きっと長い方が好きだったよねぇ・・・ 勝手に切っちゃってごめんね絵文字名を入力してください

それと今回ちょっとだけ手バリもしてもらったんですが、写真だとよく見えませんね。
次回はもう少し思い切ってやってもらいます。

09061506.jpg

それとここで一つ、決意表明を。
りあんちゃん、これからダイエットしますキラリラ
目標はマイナス200g。

だって、5㎜でこれですから笑

09061701.jpg

またダイエット成功したら報告します♪












