りあん時間

りあんとわたしの、日々のささやかな日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 日向ぼっことコタツと病院TOP膝蓋骨脱臼 ≫ 日向ぼっことコタツと病院


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日向ぼっことコタツと病院

09010901.jpg

相変わらず我が家の暖房器具はコタツのみ。
りあんも昼間はエコ生活ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

09010902.jpg

暖かそうでいいね~太陽2

09010903.jpg

この上の写真でりあんの前足のところにあるスルメのような物体、
元々は馬のアキレスです笑

去年お友達ののびちゃんにわけてもらった15cmくらいのアキレスを
年越しでカミカミし続け、1本1本の繊維になって乾燥してスルメのようになってます(´∀`;A
そんなに噛み切れないものですかね…


そして夜にはコタツ虫。
すっぽり潜ってる日もありますがこうやってお顔だけだしてる日もあります。

09010906.jpg

ワンコなのになんでクッションに頭置くんですかね?
そしてたまに落ちてます笑

09010908.jpg

しかも半眼ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
笑って写真撮ってたら迷惑そうに見られます。

09010907.jpg

ジャマしてすみませんね( ̄∀ ̄*)ププ
ゆっくり寝てくださいな♪

09010910.jpg


そしてここからは今日の病院のお話です。
長くなりますので興味のない方はスルーしちゃってください。



実は1ヶ月くらい前からお散歩中に公園でリードを伸ばしてあげると
よくスキップみたいなのをしてて、
それがここ最近片足ケンケンするようになって、どんどん回数が増えていたんです。

症状から何となく予想していたんですが、
やっぱり膝蓋骨脱臼症候群(しつがいこつだっきゅうしょうこうぐん)でした。
簡単に言うと、膝のお皿が外れる病気です。

この病気はグレード1~4に分けられます。(1が軽症で4が重症)
左足はすごく軽い0.5、よくケンケンしてる右足は2.5だそうです。
3になると頻繁に外れるようになるため、
逆に何ともない足の方に負担がかかってしまうので手術が必要になるそうです。

実はリンクしていただいてるお友達の中にも
偶然この手術を受けられてる子が2ワンちゃんいます。
だから少しの知識はあったのでそんなにビックリはしませんでした。

今日は消炎剤の注射を打ってもらい、
内科的治療として4日間だけ飲み薬をもらいました。
この先ずっと続けていくものとして、関節に良いグルコサミン配合のサプリを買ってきました。

悪化することはあっても、今より良くなることはないそうです。
だから走るの大好きのりあんですが、
全力疾走はさせないようにし、ジャンプもしないように気をつけないといけません。

そんなりあんの楽しみはおやつを食べることなんですが、
なんとこれまた今の体重より増えると肥満になっちゃうそうで…
絶対体重を増やさないようにって言われちゃいました。
重くなると膝への負担も大きくなるので…

なんだか長々と書いてしまいましたが、
痛みとかはまったくないのでりあんはとっても元気ですニコニコ。 正面

Comment

編集
スルーしないでじっくり読んだよ。
そんな病気?もあるんだね!?
私、勉強不足だから知らなくて・・・
でも確かに、人間社会で生きていくのだから
全力疾走とかジャンプとかはする必要がないって何かの本で読んだ事がある。
それは躾の意味もあるけど、病気やケガの予防になる場合もあるんだね!
りあんちゃん、日向ぼっこ気持ちよさそう~☆
でもkanaちゃんちはコタツだけなんてエコだね!えらい!
私は寒くて寒くてダメだ~☆
たけちゃんマンもつい寒いんじゃないかと思ってヒーター付けちゃうよ。
気をつけなきゃね!!

2009年01月10日(Sat) 01:16
編集
↑最後の「気をつけなきゃね!」は
「病気やケガの予防になる場合もあるんだね」の後に書いたつもりなの~!!
話がバラバラでごめーん。
2009年01月10日(Sat) 01:19
編集
りあんちゃん、なんて気持ち良さそうなんだろ~o(^-^)o
ノアもおこた大好きで、大抵、中に潜ってヘソ天で寝てます(^^;)

膝蓋骨脱臼って、トイプーに多い病気ですよね。
りあんちゃん、ランで楽しそうに走ってたのに、全力疾走がダメなんてちょっとツライですね。
でも、今は痛みが無いようで良かった。
痛がってるのって、見てるこっちもツライもんね。
体重管理とか大変だと思うけど、手術にならなければ良いですね。
お大事に。
2009年01月10日(Sat) 14:17
編集
痛みがないのはよかったね。
プードル飼うなら多少の覚悟はいる病気だよね。
私の周りにも何人かいるから。。

たくさん走れなくって可愛そうだけど、たくさん
歩いて筋肉つけたらいーかもね♪
ムキムキりあんちゃん(///o///)ゞ ・・・なかなか
かわいいかもー。

去年のアキレスがまだあるなんて、こーちゃんじゃ
考えられないよ。10分だよ。もちろん噛み切れない
けど、飲み込むから(笑)。

それより、肥満って・・・りあんちゃん何キロ?
肥満には見えないけどねー。


2009年01月10日(Sat) 22:31
編集
りあんちゃん・・・見ているこっちがほんわかしてくるよ~~~e-415
可愛いなぁ。
ちょっと寒くなってきたし、ますますコタツの中にもぐっちゃうね!(笑)

そんでりあんちゃん・・・関節が悪くなっちゃったんですね。。。
確かに、プーには多いってよく聞きます。
私も虎太郎をもらうとき、関節大丈夫かな?って思ったもん。
走るの大好き、ジャンプ大好きのりあんちゃん・・・
ランとか、もういけないの??
みんなが走ってるの見たら走りたくなるよね・・・
そんなのやだーーーv-406
でもりあんちゃんの体が一番だし。
それに、おやつもセーブしていかないとならないのはツライね・・・。
何もしてあげられないかもだけど、kanaさん、りあんちゃん頑張って!!
良くなること、心から祈ってます。
2009年01月10日(Sat) 22:36
Kanaさんへ
編集
りあんちゃん窓際で日向ぼっこしてるね。
昼間はエコ、それそれ~!
プーファーのクッションに埋もれてるリアンちゃん、色が一緒で同化してるね 笑
うとうとしてる姿ってなんか可愛いですよね
えべっさんは行かれないのかな?
今日行く予定が桃パパの義母が風邪って聞いて、予定延期
明日雨じゃなかったら行く予定なんだけど・・・・・・
寒そうですね。

え、りあんちゃんもスキップしてたの?
小型犬、特にプーは多いみたいですね。
みんなサプリとか飲ませてるみたいだけど・・・・・・
桃も抱っこのしかたでカクってなってます。
前に獣医さんに診察してもらったら外れやすいとの診断
今のところスキップはしてないんだけど・・・・・
緩やかな坂道の散歩なんていいらしいですよ。
ジャンプしたり階段下りたりがNG
用心してあげてくださいね

2009年01月10日(Sat) 23:28
編集
e-68かおりん

うん、膝の脱臼は小型犬には珍しくない病気だよ。
全力疾走やジャンプ、確かにする必要はないんだけど、
りあんにとっては楽しみの1つだったから
させてあげられないのは残念なんだけどね(´∀`;A
こうゆうのはだいたい靭帯とか膝のお皿の形とかの遺伝みたい。

日向ぼっこしてる時って、
目を細めて気持ち良さそうなんだよねぇ( ´艸`)
たぶん、私のとこよりかおりん地方の方が寒いんだと思うよ。
でももっと寒くなったらさすがに朝とかは暖房いるかも~。
2009年01月11日(Sun) 21:16
編集
e-68ねぇねさん

ノアちゃん、コタツの中でヘソ天なんですね( ´艸`)ウフフ
りあんがこの間コタツに潜ってる時に
話しかけようと思って布団をペラってめくったら
中でオスワリしててちょっと怖かったです∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

りあんは走るのが大好きだから脱臼は可哀相ですよね。
でも仕方がないことなので他に楽しいことしてあげないとですね(*´∀`*)
ほんと痛みがないのが良かったです。
なんか違和感があるって感じらしくて、確かにキョトンとしています。

2009年01月11日(Sun) 21:23
編集
e-68ひろみちゃん

うん、脱臼はトイプー飼うなら多少の覚悟はしてたから仕方ないよね。
りあんは涙管がつまってて涙やけするし、
プードルらしいとゆうかなんとゆうか(T▽T;)アハハ 

あんまり走れないのは残念だけど、
りあんは歩くお散歩も大好きだからこれで楽しんでもらうよe-343
筋肉ウーマン目指すよ( ´艸`)ウシシ

りあんアキレス食べれないみたい(笑)
こーちゃん10分なの?(笑)
さすがだね( ̄∀ ̄*)
りあんは今2.9㌔なんだけどけっこう胴回りはポテっとしてるの。
これ以上太ると肋骨がわからなくなるから肥満なんだってv-356
2009年01月11日(Sun) 21:33
編集
e-68ゆりちさん

今日は寒かったですねー。
りあんは朝起きてノロノロとコタツに直行してましたよ(´∀`;A

関節が悪くなったとゆうか、
両足ともだし膝のお皿の形の先天性の遺伝らしいです。
でも年末くらいからかな?
よくケンケンするようになっちゃって…

ランにはいけますよーe-343
でも六甲は広いからあの怖がりさんスペースに隔離した方が良さそうです。
今までどおり遊べますのでー(*´∀`*)
りあんはお友達に会えるだけでも喜んでるしe-266
それよりも体重管理の方が大変かもです…
1度増えた体重って全然減らないですね。
りあんはいつも通りなので、ありがとうございます( ´∀`)
2009年01月11日(Sun) 21:46
編集
そうそう、おこたからは顔を出してね~v-392
プーは遺伝的に脱臼の病気は多いもんねぇ~。
りあんちゃんも今以上悪くならない様に気をつけてゆっくりお散歩して良い筋肉を付けてあげてね!
骨を冷やさない事も大事なんだって!
オムロンの赤外線治療器「温熱効果」とかいいらしいよ!
プチ情報でしたv-290


2009年01月11日(Sun) 21:59
編集
e-68桃のママさん

エコはいいですよねー( ´∀`)
なんてったって光熱費節約(笑)

桃ママさんは行事ごととか慣わしとか大切にされてて、
そうゆうの大切にしてたらもっと日々が充実しそうで見習いたいです。
10日えびす、もう何年も行った事ないんですよ。
子供のころは張り切ってスーパーの袋片手に“餅ほり”に行ったり、
トンドにも参加してたんですけどねー。

りあんはたまーにスキップしてたのが
年末くらいから頻繁にするようになってたんです。
桃ちゃんもカクってなることあるんですか。
骨折の手術を経験されてるんですよね、心配ですね。
階段下りたりもダメなんですね、気をつけます!
2009年01月11日(Sun) 22:22
編集
e-68♪みんみん♪さん

はい、♪みんみん♪さんの記事読んでから、
寝るときも顔は布団から出すように気をつけてます(*´∀`*)
それにしても耳毛の話、ガセネタだったんですねv-356

脱臼には、筋肉を付けるのがいいんですね。
りあんは走るのも大好きだけど、歩くのも大好きなので
たくさんお散歩して楽しませてあげます。
赤外線治療器ですか!調べてみますーe-343
確かに人間でも冷えてる時は骨折とかしやすいですもんね。
ありがとうございます(*´∀`*)
2009年01月11日(Sun) 22:28
編集
りあんちゃん大丈夫?
痛くないのが何よりだけど…
これ以上悪くならないといいね(・.・;)
お散歩でたくさん楽しめるといいね~♪

りあんちゃんレディーだわ。。。
アキレスを数日かけて食べてるなんて(@_@;)
アキレスはflockの大好物だけど、秒殺とまではいかないけど…数分よ(笑)
長持ちするおやつ欲しいわゎ~
2009年01月11日(Sun) 23:52
編集
この病気知らなかったの。
勉強不足だ、私。
痛くないのはホッとしたけど・・・
私自身、完治はしないって言われている病気なんだけど
病気と仲良く生活するのが一番なんだよー。
できる事、できない事はあるけどね。

コタツから顔出しててしかも枕・・・
かわいすぎ・・・萌え
モカも布団から顔出して枕で寝てるよ・・・
人間みたいで笑えるんだよね。


2009年01月12日(Mon) 16:01
編集
e-68neneちゃん

りあんはたまにケンケンになってるけど
具合が悪いとかじゃないから大丈夫だよ。
心配してくれてありがとう(*´∀`*)
お散歩に行けないとかだとストレスも溜まっちゃいそうだけど
思いっきり走れないのはそんなストレスにはならないと思うの。
でも他の子が走ってるのみるとキュンキュンいいそうだけどねv-356

アキレス、数日かけて食べるってゆうか結局食べれてないんだけどー(笑)
たった15cmのアキレスが、
あの写真のスルメみたいなの5個くらいに分裂してるんだよ∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
いろんなとこに転がってて歩くと靴下にくっつくんだよー。
flockくんはすぐに食べちゃうんだね( ´艸`)
でもそれが普通じゃないかな?
牛皮のガムも1つを何週間も食べてるけど、
flockくんそんなのは?すぐ食べちゃう?
2009年01月12日(Mon) 20:51
編集
e-68スロ子ちゃん

私も知らない病気たくさんあるよー。
たまたま仲良くしてもらってるブログのお友達が
去年に手術してて知ってたの。
だいたい遺伝みたいだから、
モカ坊ちゃまみたいに3歳までどうもなかったら大丈夫なんだろうね( ´∀`)
スロ子ちゃんもいろいろ制限があるかもしれないけど
誰かと比べる必要はないもんね(*´∀`*)

なんでワンコがわざわざクッションや枕に頭おくんだろうね?
楽なのかな?(笑)
でも潜ってしまうよりお顔を出してる方が
耳の中が蒸れなくていいんだってe-343
2009年01月12日(Mon) 21:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

