りあん時間

りあんとわたしの、日々のささやかな日記
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 筋トレで肉体改造中TOP膝蓋骨脱臼 ≫ 筋トレで肉体改造中


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

筋トレで肉体改造中

りあんの右足は相変わらずしょっちゅう脱臼します。
それを知ったよく行くドッグカフェのオーナーさんが、
相談してみたら?と知り合いの訓練士さんを紹介してくださいました♪

外科的・内科的な治療以外で出来ることは、
みなさんがアドバイスしてくださった通り、やっぱり筋肉を付けること。
足の関節回りに強い筋肉が付くと、そんな簡単には脱臼しなくなるそうです。

筋肉を付ける方法ですが、
りあんの引っ張り散歩では前足や胸には付くけど後足には付きにくいそうです。
引っ張らないように教えればいいんですが・・・

でも走ったり歩いたりよりも、もっといい筋トレの方法を教えてもらいました。
キラリラ『水泳』ですキラリラ
水泳で犬かきをすると、足に良い筋肉が早く付くそうです。

それを教えてもらったのが3週間ほど前。
それから週に3回、お風呂で水泳をしています。

が・・・これがなかなかどうして大変なんですよー汗とか
私が先にお風呂に入って、全部洗い終わったら、
リビングにいるりあんを拉致りに行きます。

そして、私が体を支えながら1分水泳+1分休憩を10セットやってもらいます。
なので20分ほどかかります。
りあんは今まで泳いだ事がなかったんですが、泳げるもんですねー。
一生懸命ザッパンザッパン泳いでますふるーつ☆Cultivation・笑(小)

だけど、私が洗ってる間に一人で泳いでくれたら楽だなーと考え、
ライフジャケットを買ってみました♪

09021001.jpg

なかなかカッコいいですよね笑
これで楽しようとしたわけですが、なんと失敗。
プカ~と浮いているだけで、泳がないんですがっくり

09021002.jpg

結局私が泳がせるしかないようです。
そして何が大変って、毎度毎度のドライヤーです。
りあんを乾かし終わるまでは自分の髪の毛も乾かせません。

09020303.jpg

なのでこれまた少しでも楽になったらいいなーと思って、
前から気になっていた超吸水タオルとやらを買ってみました。

09020307.jpg

さほど期待していなかったんですが、ものすごくいいですBrilliant
使ってない方にはかなりオススメです!

これで拭くだけで、五分乾きくらいになるんです。
だいぶ乾いてると思いませんか?絵文字名を入力してください

09021003.jpg

これでドライヤーの時間がかなり短縮されましたエヘ

筋肉を付けるためには、2、3ヶ月は続けないと効果は出ないと思うので、
しばらく頑張ってみようと思います。



Comment

編集
ライフジャケット失敗だったのね。
ぷかーって浮いてるりあんちゃんみてわらちゃった。
だって、こんなんでいいの?楽チンじゃんって言ってる
気がして(笑)。

週3回は大変だよね。。私ね、いつも2ワン一緒に
お風呂入れるんだけど、すごーーく大変だもん。
最近は2週間に1度だから、家で入れるのは月1なんだ
けど、それでもやっぱり大変だよー。

カットしたばっかだと、短いからあんまり絡まったり
もしなそうだけど、伸びてくるとブラシも一緒に
しなきゃだから、よけい大変だろうね。

こういう時はトイプーの毛質って大変って思っちゃうね。

でもがんばってー。筋肉付いて脱臼少しでも防げると
いいねー♪
2009年02月11日(Wed) 22:30
Kanaさんへ
編集
そうか~緩やかな坂道の散歩もいいって言うけど、ワンも水泳がいいんですね。
確かに体重がかからなくていい筋力体操になるね。
でも週に3回か~ハァ━(-д-;)━ァ...
泳がせるのはいいけど、その後がね・・・・トホホ
吸水タオルは前から使ってるけど・・・・・それでもドライヤーがネックですね。
桃もたまに片足上げるときがあるから要注意
やってみようかな~って思いながらもこっちが風邪ひきそうだわ 笑
ジェットバスだとより運動になるかもね 

2009年02月11日(Wed) 22:40
編集
周りに、いいアドバイスをくれる人たちがいて心強いね!
脱臼、心配だけど水泳で強くなるんだー。
頑張らなきゃね。
水泳と聞いて一番に「毎回ドライヤー大変そうv-356」って思ったんだけど・・・
やっぱり!
大人しくしてくれればいいけど、逃げ回るし(虎太郎だけ?)完全に乾かさなきゃいけないのでけっこうな大仕事よね。

このタオル、よく見かけるけど、いいんだ!!
私も今度買ってみようe-343
しょぼしょぼのりあんちゃんもとってもキュートe-266

この寒い時期に大変だけど、頑張ってね!

P.S タメで書いていいかな?kanaさんもタメでよろしく!(笑)
2009年02月11日(Wed) 22:42
編集
そう言えば今日、脱臼しなかったよねe-446
効果出てきてるよ、きっとe-471
筋肉ムキムキのりあんちゃんにはならないでねe-271
2009年02月11日(Wed) 23:10
編集
人間も水泳はいいって聞くけどワンコにもいいんだね♪
最初、水泳教室にでも通うの!?大変~!!って思ったら
自宅のお風呂でいいんだね☆
最近のたけちゃん、よくソファに向かって犬かき?穴掘り?みたいな行動をしてるんだ。
なんでなのか分からないんだけど、たけるもお風呂で泳がせてみようかな?
りあんちゃん、ライフジャケット着ると泳がないんだね(笑)
ぷか~っと浮いている姿もかわいいけど、一応訓練だもんね!
泳がなきゃ♪泳がなきゃ♪
超吸水タオル、いいね♪私も買ってみよっと。
kanaちゃんも自分の髪の毛乾かせないんじゃ風邪ひかないように気をつけてね☆
りあんちゃん、筋肉つくといいね♪
頑張れ!りあんちゃん!!
2009年02月12日(Thu) 08:58
編集
ぷぷぷっ
ずぶ濡れりあんちゃんの顔がムスッv-359
しててカワイイっe-266
気の強そうな性格が出てるね(笑)
そっかぁ、週に3回は結構タイヘンだね。
うちも以前、シャンプー回数が多かった頃は
大変だったもん。
ほんと、kanaチャンが風邪ひかないようにね!!
それにしても…
タオル巻き巻きでりあんちゃんを拉致りに行く
kanaチャンを想像したら笑っちゃった(笑)

2009年02月12日(Thu) 10:30
編集
人も水の中の方が膝とかの負担が少なくていいって言うもんね!
りあんちゃんも少しずつ頑張れ~v-91
Kanaさんも出たり入ったりで風邪引かない様にね~v-78
ウチにもこのタオルあるよ!でも最近はワンズより私が髪の毛拭くのに使ってるわ…v-411
2009年02月12日(Thu) 14:17
編集
このタオルすごいですね♪
私も買ってみようかな^^
プードルは乾かすのが結構大変ですもんね^^;

筋肉つけると脱臼しなくなるんですね~。
りあんちゃん頑張れ~♪
kanaさんが一緒ならりあんちゃんも嬉しいですよね^^


2009年02月12日(Thu) 20:04
編集
kanaさんえらい!!
これってすごく大変なことだよね。。!
こんなに愛されてるりあんちゃんは幸せだよ~♪

でも、脱臼してしまうのはかわいそうなことだよね。。
きっとkanaさんの努力が実を結ぶわ。。!

くれぐれも風邪をひかないようにね。。。
2009年02月12日(Thu) 23:53
編集
いいアドバイスが貰ったね!!
りあんちゃんお水嫌いじゃなくて良かったねぇ~
ワンの犬掻きって可愛いよね♪♪
nene初めて生犬掻きみたとき、大笑しちゃったもの。

でも・・・ちょっと大変だね(^^ゞ
週3回かぁ~
りあんちゃんドライヤーも大丈夫なの???
なんでもいい子にやらせてくれるんだね!!
吸収タオルもとっても良さそう!!
今度探してみようかな♪

kanaちゃんの努力が実って、脱臼が良くなるといいね!!
kanaちゃん、りあんちゃんガンバレーーー(^O^)/
2009年02月13日(Fri) 08:07
編集
へぇ~~!筋トレかぁ。
人間と同じだね。私も膝の靭帯を痛めたことがあって、今も時々痛むんだけど、やっぱり病院でいつも「膝のまわりの筋肉を鍛えてください」って言われるの。

りあんちゃん、頑張ってるねぇー。
そのザッパンザッパン泳いでるとこ、見てみたい!!!
効果が出て膝がよくなるといいね。

ケイトのトリマーさんに教えてもらった話だけど、袋(枕カバーとかそういう袋状の布袋)に入れてドライヤーの風を送り込むとあっという間に乾くらしいよ。もちろん温度は低めで。身体に直接当てるんじゃなく、袋の中に風を入れる感じらしい。
そういう私はやったことないんだけどね。ケイトを自分でシャンプーしたことがなくて(^^;

kanaさんも風邪引かないようにね~~。
2009年02月14日(Sat) 15:58
編集
e-68ひろみちゃん

お返事遅くなってごめんね。

そうなの、ライフジャケットせっかく買ったのに失敗失敗v-356
また夏にでも使う機会あるかなぁ(´∀`;A
ライフジャケット着せて浮かべると、
『これで何をしろと??』みたいなお顔してるよ(笑)

乾かすのは大変だよね。
でもまだトイプーはシングルコートだからマシな方なのかな?
これでも乾き易い毛質なんだろうね( ´∀`)
2ワン一緒には想像しただけで大変だぁ。

でも筋肉が付いたかどうかって、
目で見えないから目標がわかりにくいよ(6 ̄  ̄)
レントゲンには写らないし、
人間みたいに体脂肪が簡単に計れるわけじゃないしねぇ。
2009年02月15日(Sun) 14:19
編集
e-68桃ママさん

お返事遅くなってごめんなさい。

水泳をオススメされた時、
確かにこれは筋トレに効果ありそうだなぁって私も納得できました( ´∀`)
泳がなくても、水の中を歩くだけでも効果あるそうなんですが、
ワンコがそんなの自主的にはしてくれませんよねぇ(´∀`;A
ジェットバスだと確かに刺激があってさらに良さそうv-352
でも我が家にそんなハイテクな装置はなく・・・(笑)

桃ちゃんぐらいのかなりの軽症なら、
効果が出るのも早そうですよね(*´∀`*)
月に何度かするだけでも、意味はあると思いますよ!

2009年02月15日(Sun) 14:27
編集
e-68ゆりちさん

お返事遅くなってごめんなさい。

タメでよろしく!って硬派な言い方がゆりちさんぽくなくて
笑っちゃった( ´艸`)
ではこれからはタメでよろしく(笑)

りあんを通して知り合うワン好きの人たちって
ほんとにみんな親切でやさしい人ばかり(*´∀`*)
自分ちの子でもないのに親身になってアドバイスしてくれて
すごいです。

りあんも濡れるとなぜかテンションが上がっちゃうの。
だからドライヤーの時にだけ、
普段はあげない特別なおやつをあげて気を引いてるよ( ´艸`)

吸水タオルは何種類かあったんだけど、
お店の人に聞いたらコレがいいよって言うのでこれにしたよーe-343



2009年02月15日(Sun) 14:36
編集
e-68yamaちゃん

調子のいい日は全然脱臼しないんだよねー。
効果出てきてるのかな?
でもまだまだしょっちゅうしてるから
もっと鍛えないと(*´∀`*)
足じゃなくて胸筋とかがムキムキになったらイヤだよね(笑)
2009年02月15日(Sun) 14:41
編集
e-68かおりん

うん、ワンコの足の筋トレには水泳が一番いいみたいe-343
人間でも腰痛とかに効くらしいもんねぇ。
小型犬だからこそお風呂でいいけど、
これが大きなワンコになるとプールじゃないと出来ないから大変だよねー。

たけちゃんマン、ソファ堀り掘りしてるんだね( ´艸`)ウフフ
これはワンコの習性なのかな???
りあんもね、ずーっとコタツの掛け布団を掘り掘りしてて、
楽しそうだから放ってたの。
そしたらある日、5cmくらいの穴が開いてるのを発見したよ(笑)
かおりんも気をつけてー(*´∀`*)
気づいたら大穴できてるかもよー。
2009年02月15日(Sun) 14:50
編集
e-68わさびmamaさん

気の強そうな性格が顔に出てる?
そうなんだよねー、出てるよねー(笑)
なんか頑固そうでしょ(; ̄ー ̄)フフ
わさびくんはもっと平和そうなお顔よね~、ウンウン。

最近はパパさんのアレルギー大丈夫なのかな?
ほんとドライヤーが大変だよね。

北海道のお家は玄関入ったら暖かくて、
廊下も暖かいって聞いたことあるんだけど…
私のとこは廊下とかは冷え冷えなの。
そこを通り抜けてりあんを拉致りに行くのは
とっても寒いのよー(6 ̄  ̄)ポリポリ
風邪ひかないように気をつけるねe-343
2009年02月15日(Sun) 14:57
編集
e-68♪みんみん♪さん

はい、少しずつ頑張ります(*´∀`*)
が、なかなか効果が目に見えないので、
私のモチベーションが上がらなくて(笑)
筋肉が写る写真とか、人間みたいに体脂肪の量でわかるとか、
あったらいいんですけどねー。

このタオル、私の髪の毛も乾くのかなぁって思ってたんです!
♪みんみん♪さん使ってたんですね( ´艸`)ククク
2009年02月15日(Sun) 15:02
編集
e-68ちんねん太郎さま

このタオルは、かなりの働き者ですよー!
リズムくんとパルくん、2ワンだったら乾かすのも大変ですよね。
きっと時間短縮になるハズですよe-343

りあんの脱臼は、膝のお皿の形や靭帯がゆるいことに原因があるんで、
筋肉が付いても原因はなくならないんですけど、
筋肉が付いて足が強くなると
そのことに耐えられる強い足になるそうなんです(*´∀`*)
2009年02月15日(Sun) 15:08
編集
e-68ゆずママさん

えらいなんて言ってもらえると、
頑張る気力がさらに沸いてきちゃいます(*´∀`*)
やっぱり手術はしたくないですし、
だからといって思いっきり遊ばせてあげられないのも
可哀相ですもんね。
またドッグランで思いっきり走ってるりあんを見れるように
頑張りますe-343

私、冬でもけっこうシャワーだけで済ませちゃうので、
りあんと一緒にお風呂に入ることで、
逆に風邪引きにくいかもしれません( ´艸`)ウフフ
2009年02月15日(Sun) 15:13
編集
e-68neneちゃん

アドバイスしてくれる人がいるってありがたい事だよね(*´∀`*)
そうそう、私も初めて犬掻き見たときは笑っちゃったよ(笑)
泳ぎたくないのに必死でバタバタしてる感じだった( ´艸`)
最近は、私がバスタオルのまま迎えに行くと、
「待ってました」とばかりにお風呂場に走って行ってくれるの。
だからお水好きになってくれたみたいe-343

ドライヤーは大丈夫なんだけど、
濡れたら大暴れでしばらく走ってるよ(´∀`;A
それが終わるとおとなしく座ってドライヤーしてる。
頑張るよー、ありがとうe-266
2009年02月15日(Sun) 15:20
編集
e-68なおみんさん

なおみんさんも膝の筋肉を鍛えないといけないんですかw(*゚o゚*)w
いっしょですね。
なかなか筋肉を付けるって大変なことですよね。
続けることが大事なんでしょうね。

ザッパンザッパン泳いでるとこは、
初めて見た時笑っちゃいました( ´艸`)
しかもちょっとでも体勢が崩れると大慌てで
私の方にしがみつこうとしておもしろいんです(笑)

トリマーさんてやっぱりいろいろ裏技があるんですねーe-343
2009年02月15日(Sun) 15:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

