りあん時間

りあんとわたしの、日々のささやかな日記
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めてのうどんTOP日々 ≫ 初めてのうどん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めてのうどん

09072404.jpg

先日、うどんを食べさせてみました♪
具はササミとキャベツです。

09072403.jpg

さて、召し上がれ♪

09072405.jpg

お写真ブレブレになるくらい、とてもいい食いつきぶりです( ´艸`)

09072406.jpg

そしてあっという間に完食。
まだまだ食べれそうなお顔ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

09072407.jpg

空っぽのお皿を未練たらしくペロペロ(; ̄ー ̄)フフ

09072408.jpg

おいしかったみたいで良かったですハート

09072409.jpg

最近、りあんの上の奥歯が2本グラグラしていまして、
病院で見てもらったらまだ残ってる乳歯だそうです。

1歳半にもなってグラグラしてると、
永久歯が抜ける歯茎とかの病気かと思って心配になってしまいます。

生後7か月で受けた避妊手術の際に、
当時重なって生えていた犬歯4本+前歯3本を抜いてもらっていて
その時は奥歯に残っている乳歯があるってわからなかったんです。

09072410.jpg

もともと何本あったのかわからないけど、拾った乳歯は20本。
今生えている歯を数えてみると31本。

奇数ってのもおかしな話ですが、りあんの永久歯はめちゃくちゃ“隙っ歯”。
病院用語では『欠歯(けっし)』というそうです。

下の前歯は犬歯と犬歯の間に6本生えるはずが5本しかありません。
でも一番奥の歯さえあれば噛むのに支障はないそうです。

09072401.jpg

歯のことなんて本犬にはまったく関係ないお話ですが(´∀`;A
冷え冷えピローに頭乗せておやすみ中~いい夢を

09072402.jpg

いい夢みてくださいな(*´∀`*)






Comment

編集
りあんちゃん初めてのうどん美味しかったのね
あっという間に完食でしたか(*^_^*)
うちのりあんは毎食、10秒くらいで完食ですよ(笑)
それにしてもkanaさんすごいですね~
りあんちゃんの乳歯こんなに大事にしていて。。。
うちは、先住犬のふぁいも去勢した時に一緒に
抜いてもらったのが9本位しか残っていません
今思うと、大切な思い出ですし宝物ですよね
これから抜けるりあんの歯も出来るだけ
大事にしていきたいなって思ったりしました。
冷え冷えピローに頭のせてお昼寝のりあんちゃん
と~っても気持ち良さそう
良い夢みれたのかな~
リンクありがとうございます。
私も、リンクさせていただいちゃいました~
どうぞこれから よろしくお願いしますね
2009年07月24日(Fri) 17:44
編集
かわいい~~e-328りあんちゃん、
冷え冷えピローとりあんちゃんかわいい~~e-328
絵になりますなーe-454
たけちゃんマンのこんな姿が見れる日は来るのかしらん。
うどん、りあんちゃんペロッとだね☆
うどんは茹でてから細かく切ってあげてるの?
たけちゃんも手作りごはんの時は未練たらしくお皿をいつまでもなめてるよ(笑)
奥歯の乳歯!?まだ残っていたんだね!?
そんなの知らないと、ほんと心配になっちゃうよね!
やっぱりkanaちゃんを含め、他の人の記事を読むのって何気ないことでも為になるわ~♪
2009年07月24日(Fri) 18:26
編集
ショック~v-399コメント送信したらアクセスが集中って消えちゃったv-406
気を取り直して…
りあんちゃんはうどん好きなんやね。
立派な関西犬や~!こりゃ~、りあんちゃん連れて四国までうどんツアーに行かないと~v-448v-355
ウチの子達も去勢&避妊手術の時に犬歯は抜いて貰ったけど他の歯は自然に抜けたのでこんなにたくさん回収出来なかったわ~v-409Kanaさんいいな~。
ちっちゃい歯見てると当時の事とか思い出しちゃうよね~v-398
ってりあんちゃんの場合、そんなに昔の話じゃないっか~v-411
ひえひえピローでネムネムのりあんちゃん見てると何かちょっかい出したくなっちゃうわv-391

2009年07月24日(Fri) 23:24
編集
かわいい~
おうどんおいしかったのね~~
わかるわ~ 麺好き同好会(?)の
くにょママとしては v-373

乳歯のこってたの~ あらまv-405
気になるから、早く抜けてほしいですよねぇ

くにょは前歯とか、けっこうきゅうきゅうに
生えてるんですが、
小型犬のようにアゴのちっちゃな子は、
虫歯e-277になりやすので、
隙間があるほうがイイみたいですよ!

りあんちゃんもくにょもまだ
若いので大丈夫だけど、この先
e-28には注意しないと
いけませんねぇ
2009年07月25日(Sat) 10:50
編集
どもー!

りあんちゃんトリミングしたのね。
確かにりあんちゃんにしてはボディ短めね。
モカにとっては普通の長さだけどね。

夏だし涼しげだよー。
バンダナはくるくる折らないとだね(笑)
手ばりいいでしょ?ふ・・・。
かわいい・・・

うどん、美味しかったんだね。
食べ終わってこっちを見てる目・・・
明らかに「まだあるよね?もうないの?」
って訴えてる気がする・・・
2009年07月25日(Sat) 16:14
編集
うどんって人間が食べるうどん?
前に友達が四国のお土産で乾燥したうどんの犬おやつをもらいました^^
おやつなのであずきは大はしゃぎで食べてましたよ☆
りあんちゃん、麺の美味しさに目覚めたのね♪
うどんの次はそば?って思ったけど、
犬にもそばアレルギーってあるんかなぁ?
2009年07月25日(Sat) 20:37
編集
完食後のお顔がとってもキュート
まだまだ食べれます!って感じで~(笑)
6本のとこ5本・・ちゃんと隙間を計算されて生えてるんだよ~
サラなんて4本くらいの隙間に無理やり6本生えてるから
歯並び無茶苦茶・・・
1本間引きましたから~(´-∀-`;)
2009年07月27日(Mon) 09:09
編集
へぇ~!うどんって喜ぶんだぁ~。
あげたことないよ。
りあんちゃんの物足りなそうなお顔ったら(*≧∀≦*)ププッ
まだあと2杯はいけそうな感じだね。

乳歯、すご~~い!!
うちは自然と抜けていってゲットできたのが2本(少ない!)、あと去勢手術のときについでに抜いてもらったのが6本の計8本しか残ってないよ。
大事な思い出だもんねぇ。
りあんちゃん、今回抜いてもらったらまた増えるね(笑)

冷え冷えピロー、気持ちいいのかな?
ピローのワンちゃんの顔より小さいりあんちゃんのお顔、かわい過ぎ!!
2009年07月27日(Mon) 10:13
編集
e-68ふぁいmomoさん

はい、うどんはあっという間に完食でした。
まぁいつも完食ですが( ´∀`)
ふぁいmomoさんちのりあんちゃんは10秒くらいですか(笑)
今ってまだふやかしてるフードですよね?
きっと噛まずに飲み込んでるんですね( ´艸`) ウフフ
小さい子は食欲ないと心配だから
ちゃんと残さず食べてくれるだけで親孝行ですよねe-343

乳歯は、乳歯ケースを買ったらすごく集めたくなって、
その時期は掃除機をかける前にコロコロをしてチェックしてました(笑)
りあんちゃんのもたくさん拾えるといいですね。

リンクありがとうございます(*´∀`*)
こちらこそどうぞよろしくお願いしますe-415
2009年07月27日(Mon) 16:20
編集
e-68かおりん

夏は冷え冷えピロー大活躍だよe-343
たけちゃんマン、噛んじゃう?
起きてる時には見せずに、
寝てる時にそぉ~っと頭の下に置いてみたら大丈夫かもよ(*´∀`*)

うどんは5cmくらいに切ってから茹でて、
その後さらに1cmくらいに切ったよ。
あの犬ごはんの本の“ささみうどん”のレシピを参考にしたよー。

乳歯がまだ残ってるなんてビックリだよ。
しかもこの後調べたら永久歯って全部で42本なんだって!
全然たりてないし~~(6 ̄  ̄)ポリポリ
2009年07月27日(Mon) 16:34
編集
e-68♪みんみん♪さん

私もたまにアクセスが集中ってなりますe-330
でもそのままブラウザの戻るで戻ったら文字がそのまま残ってた時あります。
消えた時はかなりガクっときますよね(´∀`;A
何度も入れていただきすみませんー。

うどん、お米より好きみたいです( ´艸`)
初めてあげた食材をガツガツ食べてくれると嬉しいですよねe-343
乳歯、我ながら小さい前歯とかよく見つけたなって感じです。
このころ掃除機の前に毎日コロコロでチェックしてました。
私もりあんが気持ち良さそうに寝てるときよくイタズラしちゃいますよ( ´∀`)
2009年07月27日(Mon) 16:42
編集
e-68くにょママさん

くにょママさんとりあんは食の好みが合いそうですね( ´艸`) ウフフ
うどん、消化にも良さそうですよねe-343

グラグラしてる乳歯、かれこれ1か月以上グラグラなままなんです。
早く抜けてほしいんですけどねぇ。
病院で抜くほどでもないんですけど、
たぶん抜けたあとに永久歯は生えてこない気がします(´∀`;A
調べたら永久歯って全部で42本なんですって。
隙っ歯ってゆうか少なすぎですー(笑)
歯磨きは毎日しなくても、
3日に1度してたら歯石が付きにくいみたいですよv-352
2009年07月27日(Mon) 16:47
編集
e-68スロ子ちゃん

そうなの、今回いつもより短めなの。
昨年の夏3㍉にした時に細すぎて貧弱だったから、
もう3㍉はやめておこうって思ってたんだけど、
今回してみたら太ったから違和感なくなってた(笑)
モカ坊ちゃまはいつも短めスッキリだよねe-343
でも今は背中のトサカがあるもんね(*´∀`*)

手バリ、もうちょっと思い切ってしないとお手入れは変わらないかな(´∀`;A
でもこの指が見えるのがなんともかわいいねぇe-266

うどん、好評だったよー。
りあんはいつも食べ終わった後、
わざわざ私の前にやって来てキョトンとした顔でお座りするの。
それって・・・催促なのかな?(; ̄ー ̄)フフ
2009年07月27日(Mon) 16:54
編集
e-68みっちぃさん

はい、人間用のうどんです。
冷凍うどんだとコシがありすぎるので、
普通に売ってるやつです。
犬ご飯のレシピみて作ってるんですけど、
うどんやパスタは載ってるけど蕎麦は載ってないなぁ。
やっぱ蕎麦はダメなのかな??(6 ̄  ̄)ウーン
乾燥したうどんのおやつなんてあるんですねe-343
あずきちゃん、おやつ大好きですもんねー(*´∀`*)
2009年07月27日(Mon) 16:59
編集
e-68micchiさん

りあんは食べても食べても足りないみたいで(´∀`;A
いつも食べ終わった後にキョトンとした顔で私を見るんです。
まるで食べたことを一瞬で忘れたみたいなお顔なので
『いやいや、今食べたやん』って言ってしまいます(*^_^*)
サラちゃんみたいに小さなお口だと、
ちゃんと全部生えるよりちょっとぐらい少ない方が
都合良かったりするんですね。
りあんの足りない歯は全く無いのか、
それか歯茎の下に埋まっているのか不明なんですけどねぇ。
2009年07月27日(Mon) 17:04
編集
e-68なおみんさん

うん、うどん好評だったよーe-343
犬ごはんの本にうどんやパスタのレシピ載ってたよ。
蕎麦は載ってなかったから食べていいのかわかんないんだけどね。
りあんて食べても食べても足りないみたい(´∀`;A
そしてこの後私のごはん中もずーっとガン見だし。

りあんの乳歯、今思えばよくこんな小さいの見つけたなと思うよ(笑)
やっぱりみんな去勢や避妊手術の時に抜いてもらってるね。
なかなか自然には抜けないもんなんだね。
今グラついてる歯が2本抜けたらりあんの歯は29本なんだけど、
調べたら犬の永久歯って42本なんだって!
足りなさ過ぎ~(笑)
ケイトくんは何本ある??
2009年07月27日(Mon) 17:11
編集
遅れちゃった( ̄ー ̄;

りあんちゃんおうどん食べて、『かなちゃん
まだたべられるよー!』って言ってるお顔してるね。
こーちゃんもてっちゃんもそのお顔よくする(笑)
冷え冷えピローのりあんちゃん、かわいいー(* ̄∇ ̄*)
何か言ったー?ってお顔だね♪
2009年07月27日(Mon) 20:26
編集
e-68ひろみちゃん

コメントありがと( ´∀`)
りあん、いっつも物足りなさそうなお顔してるんだよe-330
いつも食べ終わった後わたしのところにやってきて
キョトンとした顔してお座りしてるの。
なんなんだろうね(笑)
一度くらい満腹になるまで食べさせてあげたいよね( ´艸`) ウフフ
こーちゃんはダイエット成功したからいいよねぇe-343
りあんは100gも減らないよ~。
夏は冷え冷えピロー大活躍e-267
気持ち良さそうなお顔で寝てくれるからついつい写真撮っちゃうの(*´∀`*)
2009年07月27日(Mon) 22:10
編集
りあんちゃんおうどん美味しかったんだねi-237
もしかしてKanaさんお手製?!
あたしももっと手作りワンご飯作ってあげたいなi-189
ひえひえぴろーのカバー一緒だぁ~i-185
うちはホットに使ってますi-88
2009年07月28日(Tue) 10:42
編集
e-68KYONさん

うどんは手作りではないですよー( ´∀`)
手作り犬ご飯の本で食べていい食材かどうかだけ調べて
いつも適当にお肉と野菜を混ぜ混ぜしてます。
朝はドライフードだけですけどねe-343
冷え冷えピローのぷーちゃんお揃いですか(*´∀`*)
mocaちゃんは気に入ってくれてますか?
そういえばホットでは使ったことなかったなぁ。
2009年07月28日(Tue) 14:11
編集
ふむふむ・・・・i-84
ラーメンは食べれるのかな?
おうどんあたしも試してみますi-87
ひえピローのぷーちゃんは気に入ってたみたいで最初はりあんちゃんみたくあごのせてたんですが・・・カミカミして振り回すことにはまってましたi-183しかもお腹の保冷剤入れる部分をカミカミし、中身までカミカミしだしたので没収しましたi-240
2009年07月29日(Wed) 17:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

