りあん時間

りあんとわたしの、日々のささやかな日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 手作りごはんTOP日々 ≫ 手作りごはん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作りごはん

20080819.jpg

8月も後半になりましたがまだまだ残暑きびしい日々が続いていますね。
この暑さもあと1ヶ月ほどの我慢でしょうか焦る3

先日手作りごはんに挑戦してみました♪
たくさん水分を摂ってほしいので雑炊にして、具はササミ・にんじん・トマトトマト
初『米』ですキラリラ

2008081903.jpg

りあんの体重だと1日に200~300mlくらい水分を摂らないといけないそうですが、
だいたい50~100mlくらいしか飲んでません。

なので本で見てりあんには水分がたくさん摂れる雑炊やリゾットが良さそうだったので
おやつの時みたいに嬉しそうにガッツいてくれるのを期待して作ったのですが、
いちおー完食はしてくれましたが、途中で遊びながら仕方なく食べてる感じでした。

りあんちゃん… いったい何が好きなんだい(T▽T;)アハハ 

2008081904.jpg
(↑須崎恭彦獣医学博士のかんたん手づくり犬ごはんを参考にしました。)


手作りごはんがいいのかどうかはわかりませんが、
いつもは黄色いおしっこが透明っぽくなってました。

もう少し喜んでくれるように工夫しないとダメですが、時間のある日は作ってみようと思います。

2008081902.jpg

Comment

編集
うちも一度、あまりにご飯を食べないので、
手作り雑炊に変えてみましたが、これもあまり好きでは無いようで・・・
ワンコのご飯ってホント 考えますよね~~v-394

沖縄の場合 5月~10月位まで夏v-297なので
まだまだ 暑さとの戦いですv-356v-393
2008年08月20日(Wed) 00:44
こんばんは^^
編集
なぜだかお写真が表示されなくて見れなかったのですが、
手作りごはんされたのですね~^^☆
我が家も水分は沢山取らせるようにしてますが、
150mlが限界です^^;
りあんちゃんは、ひとりっこで余裕があるから
遊びながら食べるのかもしれませんね^^可愛い☆
リアンもひとりっこ時代はそうでした。懐かしい♪

2008年08月20日(Wed) 02:35
編集
おいしそ~だぁ~~!!
私が食べたいくらい!!

りあんちゃんは食が細いんでしょうか?
うちもまったくごはんを食べなくなったときに、しつけ教室の先生に「おやつを一切あげないでください」って言われました。それとごはんをあげてしばらく待っても食べなければすぐにさげるように、とも。
どちらもかわいそうであまり実行できなかったんですが、今はなんとかお気に入りの食事が見つかったのでガツガツ食べてくれますよ。
りあんちゃんもきっとすぐに見つかりますよ~~
2008年08月20日(Wed) 11:21
編集
おいしそぉ~v-352

こぉんなにおいしそうなのに、りあんちゃんには
イマイチなんですか…
こういう時、ワンコも喋れたらなぁ…って思いますよね。

わさびの場合、お水足りないかな~?って時は、お水の
中に無糖ヨーグルトを浮かべてあげます。
お水たっぷりに、ヨーグルトはスプーン1杯くらい。
ガブガブ食べ(飲む?)ますよー。
これで100mlくらいはペロリです。
お試しあれー
※Drには大丈夫、と言われてるけどヨーグルトはあげすぎると
 お腹壊すワンもいるみたいです。ちょっとづつ様子みてね。
2008年08月20日(Wed) 11:43
編集
やっぱり、食が細い子は大変ですね。
あのね、うちもコテツは多分、ほんとは食が
細い子なんです。もし、てっちゃん1匹で
飼ってたら、きっとりあんちゃんみたいに
遊びながらか、気が向いたら食べるって感じ。
でもね、こーちゃんがいるから、取られちゃ
いけないって、一生懸命食べるんですよ。

朝は、いつも食欲がなくて、あんまり食べたく
ないみたいなんですが、こーちゃんに取られるのは
イヤだから、遅いながらも全部食べてくれます。
その途中こーちゃんに取られないように私が見張って
ます・・・。

きっとりあんちゃんも兄弟がいたら、競って食べますよ。
しかも、こーちゃんのような大食いの兄弟。


でも・・・2匹飼うほうが難しいですよね・・・。
2008年08月20日(Wed) 11:47
編集
美味しそうな手作りご飯ですねe-420
りあんちゃんにママの愛が伝わって、
モグモグペロって食べてくれる毎日になるといいですね。
うちもドライだけではあまり喜んで食べてくれないので、
いつもサツマイモとかカボチャとかささみとか
ただ茹でただけの物を混ぜてあげています。
それから、あごの力が弱いせいかちょっと粒が大きめになると食べてくれないんですよ。
今はロータスというフードなんですが、それでも大きいようなので、
すりこぎで砕いて・・・と手間がかかってます。

あっ、あごの力が弱いと書いたのは、
前にいたミニチュアダックスのミントと比べてで~す。

e-68柔らかそうでほわほわなりあんちゃん写真、
またまたとっても癒されました~~

2008年08月22日(Fri) 22:12
編集
★メイママさま

メイプルちゃんもあんまり雑炊は好きじゃないんですね( ´艸`)
ほんといろいろ考えますよねv-356
栄養も摂ってもらわないと困るし、喜んで食べてもらいたいし…

こちらはこの記事の次の日くらいから急に涼しくなってきました。
夕方のお散歩も汗もかかずにできるようになってます。
メイママさんのところはまだまだ長い夏のようですが、
冬はこちらよりお散歩しやすそうだからそれまで頑張ってくださいね( ´∀`)♪
2008年08月23日(Sat) 22:29
編集
★anさま

お写真見れたでしょうか?
FC2、ちょくちょくそうゆうトラブルありますよねv-356

anさんに見られると、この具の少なさがお恥ずかしい~(´∀`;A
anさんを見習ってもっとおいしいの作ってあげたいです。

それにしてもやっぱりひとりっこと姉妹がいるのでは違うんですね。
3姉妹だとお家の中で犬社会の勉強ができていいですよね( ´∀`)
2008年08月23日(Sat) 22:38
編集
★なおみんさま

おいしそうに見えますがりあんにはおいしくなかったようです(笑)
食が細いって感じではないんですけどね~
我がままなだけな気がします。
遊んで全然食べない時でもサークルから出られないようにしたらすぐに完食するんです。
ただ遊びたいだけなのかな?

おやつを一切あげないとかすぐにお皿をさげるのは私も実行できる自信ないです(笑)
最近はドライフードにササミとトマトを混ぜるとガツガツ食べてくれるんですが、
これがまた片方だけだとダメなんです(´・ω・`)

2008年08月23日(Sat) 22:49
編集
★わさびmamaさま

ほんと何が食べたいのか喋ってくれたら楽なのにね( ´∀`)☆
でもりあんの場合はよけい我がままになりそうかも(笑)

わさびmamaさんに教えていただいたお水+ヨーグルト、さっそく試してみました♪
ほんとガブガブ飲み干してくれました( ´∀`)
お腹の調子も問題ありませんでしたv-352
手作りごはんの本にもヨーグルトは便通がよくなって、
癌への抵抗力が高まるって書いてありました。
いいこと教えていただきありがとうデスー(*´∀`*)
2008年08月23日(Sat) 22:55
編集
★ひろみさま

てっちゃんは本当はマイペースなんでしょうね。
でもこーちゃんに鍛えられてますねー( ´艸`)
ほんとてっちゃんとりあんは性格似てる気がする♪

りあんに妹がいたらどんなんなんでしょうねー( ´∀`)
ワンコ大好きだからめっちゃ喜んでくれそうです。
今現実的には無理だけど、環境が変われば飼いたいなぁv-344
2008年08月23日(Sat) 23:03
編集
★sachetさま

味も美味しかったらよかったんですけどねー( ´艸`)フフ
ほんとペロって食べてくれると嬉しいし楽ですよね。
どのママさんもいろいろ考えて工夫されてるんですね。

とまちゃん粒が大きいと食べれないんですね。
りあんも今はフードはパピー用で小さいんですけど、
少し大き目や固めのおやつなどは一度口には入れるものの出しちゃって食べれません。
だけどすりこぎで砕いてあげるのは大変ですねー(*´∀`*)

癒されたなんてゆっていただきありがとうございますe-68
もっと良い写真が撮れるように勉強します☆
2008年08月23日(Sat) 23:17
ε=(ノ`・ω・)ノ うぉぉぉぉぉ!!!
編集
手作りご飯!!
すごいねぇ~愛だねぇ~(´∀`*)ウフフ
しかも、そんな本が出てることすら
アタシは知らなかったよ(・0・。) ほほーっ
トイプーは偏食が多いって言うから大変だよね(;・∀・)
towaも好き嫌いあるし。。。
また作った時はUPしてくださいね♪
楽しみにしてますよぉ~(o^∇^o)ノ
2008年08月23日(Sat) 23:49
編集
Kanaさん、本格的な手作りに挑戦なんですね~(^-^*)
りあんちゃん、喜んで食べてくれるようになると良いですね。

食べ物でオシッコの色が変わってきたりするんですね。

ノアは相変わらずフード嫌いですが、最近、お肉と混ぜたフードならだいぶ食べるようになって来ました。
2008年08月24日(Sun) 10:50
編集
★miyaさま

この先生が出されてる本、有名みたいなんですよv-363
他の方のブログでも見かけたことがあったんです。
健康な子はもちろん、皮膚や肥満や肝臓や胃腸のトラブル別に効くようなレシピがのってるんです。

でも毎日人間ごはん+犬ごはんを手作りするのは
時間的にも精神的にも無理だから、
楽しく作れる程度でやってみようと思います( ´∀`)
また作ったらUPしますね♪
miyaさんも時間のある日に作ってみてくださいな( ´艸`)
2008年08月24日(Sun) 18:45
編集
★ねぇねさま

ぜんぜん本格的ってゆえるほどじゃないんですよー(*´∀`*)
完璧にしようとしたら疲れてしまうから、
無理せずに楽しみながら時間のある日だけ作ろうかなと思ってます( ´∀`)
でも透明っぽくて臭いの無いオシッコの方が何となくいいような気がしますね。

ノアちゃんは最初から食が細いからねぇねさん大変ですね。
ガツガツ食べてくれる組み合わせが見つかるといいですね。
ノアちゃんはお肉好きなのかな( ´艸`)



2008年08月24日(Sun) 18:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

