りあん時間

りあんとわたしの、日々のささやかな日記
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 歯みがきTOP日々 ≫ 歯みがき


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

歯みがき

先日メイママさんの歯みがき記事の時に、
りあんの歯みがきはどうしているのか聞かれていたので今回はその記事です歯

メイママさーん、こんな感じでやってます( ´∀`)♪
ただ片手でカメラを持ってるのでブレブレですが汗とか

2008090301.jpg

まず最初はおすわりでカミカミします。
りあんは歯みがきが好きというよりブラシに付いてる歯磨きペーストが好きなんで、
『歯みがきするよー』ってゆうとおやつをもらう時と同じように待ってます( ̄∀ ̄*)

2008090302.jpg

しばらくはこんな感じで好きなように噛ませてます。
でも当然これじゃぁきちんと磨けないのでお次はこんな感じで絵文字名を入力してください

2008090303.jpg

私が体育座り?おやま座り?をして、こちら向きにりあんを乗せます。
この格好は顔や手足のブラッシングの時や、お散歩後の肉球を拭いたりする時も同じです。

りあんはすごく涙や目やにが多いので、
お迎えした頃から毎日何回もこの格好で拭いていたので、
ここに乗せるとされるがままにおとなしくしてます(。・m・)クス

ちなみに今でも1日に3回くらいは涙を拭いてあげないと、
すぐに目の下の毛がバリバリになってしまいます。

今は気にならなくなりましたが、最初は涙やけもひどくて病院で調べてもらったら
涙管がつまってるそうで涙が表面に出てきてしまうそうです。

2008090305.jpg

カメラを持って無いときは、片手でムニ~って口を広げて奥歯や裏側を磨いています。
しかも今、犬歯が乳歯+永久歯の8本もあるんです!!
グラグラもしてなくてたぶん抜けないだろうとのことで、
来週の避妊手術の際に抜いてもらうことになりました。


                          グラス

そうそう、今日8月分の電気代の請求書が来てました。
7月は午前中が扇風機で午後からがエアコンで7千円ちょっとだったんです。
でも8月になってからは仕事に行く時からエアコン付けっぱなしで行っていたので、
1日に20時間近くつけていたんです。

高くても仕方ないと覚悟していたのにナントナント7月より安かったですーオオーw(*゚o゚*)w
もしかしてエアコンより扇風機の方が高いとか??まさかねー焦る3
七不思議です(´・ω・`)

Comment

編集
歯ブラシを抱え込むりあんちゃん、超可愛い~~~~~v-238v-238v-238
あの手がたまら~~~ん!(笑)
歯磨き、嫌がらないんですね~。
大人しくされるがままだなんて、羨ましいi-237
まだやったことないけど、うちはたぶん嫌がるだろうなぁ・・・。
涙やけ、うちも気になってます。
ローションを買おうか迷ってるんですけどね。
今のとこ、エタノールをガーゼにしみこませて拭いてるけど、これもすごく嫌がるので・・・v-406
来週、避妊手術ですか。
りあんちゃん、赤チャン生まないのね~。
可愛いから、2世を見たいなって思いません?v-411
うちも去勢するつもりですけど。

しかし、エアコンつけっぱなしで安くなるってどんだけー。
今月は下がってましたけど、先月はいつもの倍でしたよ~v-393






2008年09月04日(Thu) 10:56
編集
歯ブラシ好きなのね~。とっても可愛い。
大人しくしてるなんでえらいえらい。

犬用の歯磨き粉があるんですか?

うちの子たちは人間用の歯ブラシをカミカミさせる
程度なんだけど、2,3回でボロボロ。
しかもブラシが抜けてたり・・・食べてたり?・・・。

なので最近やってません。こんなにお利口に可愛く
歯ブラシしてくれると毎日やりたくなっちゃうねー。

2008年09月04日(Thu) 12:39
こんにちは^^
編集
りあんちゃんお利口さんで可愛いです~♪
ママにお膝に乗せてもらって毎日歯磨きしてもらって、
本当に幸せ者だわ☆
我が家は、3姉妹になってからと言うもの、
定期的に歯石をガリガリ取るくらいで、歯磨きは数日に一回…
と怠ってしまっています(・_・;)反省です;
我が家もラナンとルノンが涙が出やすいので
日に2~3回拭いてますが、りあんちゃんは何で拭かれてます?
いつもりあんちゃんのお顔キレイで可愛いので、ぜひぜひ教えてくださ~い^^☆


2008年09月04日(Thu) 12:39
ありがとう~~♪
編集
良ーく 良ーーーくv-354 わかりましたv-344りあんちゃんの 歯磨き事情。。v-392
(わかりやすく載せて下さって ありがとう^^)

こんなに おりこうさんにしてくれるんですねv-410 ほんと羨ましい~~~
やっぱり 最初が肝心だったハズねv-389kanaさん エライよ~~~v-425

うちも 少しずつ りあんちゃんに近づけるよう 頑張ります(^_-)-☆

そうそう 扇風機の電気代は 結構かかるって聞いてますよ~~
今のエアコンは省エネがスゴイんで うちは扇風機は使わないですよ!(^^)!
 
2008年09月04日(Thu) 22:44
(・0・。) ほほーっ
編集
上手に歯磨きできますねぇ~
感心しちゃうぅ~~
towaはおもいっきりオモチャにしつちゃうから(6 ̄  ̄)ポリポリ
いろいろ試したけど駄目でした。。。
今ではスッカリ歯磨きガムやオモチャに頼りっきりです(・_・;
あたしも小さい頃から慣れさせれば良かったなぁ~
りあんちゃんのされるがままの姿が
とっても可愛い♪
2008年09月04日(Thu) 23:58
編集
パソコンの調子が悪いので携帯から訪問してます

りあんちゃんは、お利口さんに歯磨きさせてくれますね
ウチは使い古しの歯ブラシがピーチ専用でして…(汗)
あたしに磨いて貰うより、自分で歯ブラシを持って磨く方がいいみたい
これが笑えるくらい、うまく持つのよ~(笑)
今度、記事でupしますね

ウチも思った程、電気代はかかりませんでした。
近頃のエアコンは省エネに出来てるんですかね?
設定温度が高め(27℃ドライ)だったからかしら?(笑)
2008年09月05日(Fri) 14:31
編集
上手に歯磨きしてますねぇ~~。
必死で磨いてるりあんちゃん、とってもかわいいです♪
はぶらしをしっかと持ってるところも!!

うちも以前は子供用の歯ブラシを使ってましたが最近は私の指にガーゼを巻いてゴシゴシです。

電気代、よかったですね。高いより安い方がうれしいですよねぇ~。
うちは悲惨でした(涙)
なんとかならんかのぉーーーヾ(´Д`;●)
2008年09月05日(Fri) 14:56
編集
りあんちゃんはエライのぉーーー☆
というか、kanaさんの初期教育がよかったんだろうねー。
うちもたまに歯磨きするけど、こーんな大人しく
させてくれないよーe-263
ほぼ格闘に近いので(笑)たまに歯ブラシが奥まで
入りすぎて『オエッ』って言ってる(笑)
オヤジ全開ですi-230

涙やけね…
わさびもちっちゃい頃はよく涙流してたけど、最近
落ち着いてきました。
どしても毛色が薄いワンコは目立っちゃうもんね。
でもりあんちゃんはお目目とってもきれいだよーー☆
2008年09月05日(Fri) 20:10
編集
e-68ゆりちさま

歯ブラシとかジャーキーとか長いものを口に入れる時って、
両手で抱えてかわいいですよね( ´∀`)♪
りあんにとって歯磨きはブラッシングと同じで、
好きじゃないけどやらないといけないものになってるようです。

はい、とうとう来週手術になりました。
会社員である限りりあんに出産させてあげることは無理だから、
それなら病気になりにくく、1日でも長く一緒にいられることを最優先しました( ´∀`)
虎太郎くんも手術考えられてるんですね。
男の子はストレスが減るって聞きますよね。
でもこれは悩む問題ですよね。

2008年09月06日(Sat) 15:03
編集
e-68ひろみさま

犬用の歯磨き粉ってゆうか歯磨きクリーム?
みたいなのがあるんです。
たぶん付けてても付けてなくても効果は一緒だと思うんですけど、
犬が好きな味や匂いがする→歯ブラシが好きになるってゆう感じですv-352

ブラシの部分食べちゃう?
それはやっぱり想像するにこーちゃんかしら( ´艸`)
↑こーちゃんのイメージって(笑)

2ワンだとブラッシングだけでも大変ですよね。
私も1ワンだからやれてるけど2ワンだと出来ないかなー。
2008年09月06日(Sat) 15:12
編集
e-68anさま

実はりあんも2、3日おきのペースなんですv-356
もうオヤツも食べない寝る前に磨いた方がいいかなとか
思ってるとついつい忘れてしまったりして(6 ̄  ̄)ポリポリ
anさんは3姉妹なのに数日おきにされてるってすごい!
ご飯の用意やブラッシング、おトイレの交換など
何もかもが3倍ですから大変ですよね。

涙なんですけどね、今は普通のティッシュでそ~っと水分を吸い取るような感じで拭いてます。
最初は専用のローションで拭いてたんですけど全然良くならなくて、
今みたいに毛を常に乾かしてあげるようにしてから涙やけもなくなりました。
なんかすごく普通の答えでごめんなさい(´∀`;A

2008年09月06日(Sat) 15:22
編集
e-68メイママさま

いえいえ、すごく普通で(*´∀`*)
でも最初から慣れさせてたのは正解だったのかな。
みなさんのコメント読んでると大きくなってきちゃうと嫌がって難しいみたいですね。
メイプルちゃんならまだこれから慣れてもらえそうだけど、
手術のトラウマがあるんですよね。
歯磨きペーストはチキン味とかあるからおすすめですよ♪
まずそれでブラシ好きになってくれたらね…v-352

それにしても扇風機の電気代が高いとは目からウロコですv-363
本体の値段が安いからてっきり電気代も安いイメージが…
そっか、エアコンは省エネですもんね。
ビッグ情報ありがとうデスーv-354
2008年09月06日(Sat) 15:33
編集
e-68miyaさま

私の中ではtowaくんもおとなしくやらせてくれる
イメージがあったんですけどねー( ´∀`)
うちと関係性が似てるからtowaくんはmiyaさんに
されるがまま~って感じがしちゃってました(笑)

でもオヤツやオモチャもついつい歯磨き効果のあるものとか
選んじゃうんですよね♪
2008年09月06日(Sat) 15:44
編集
e-68ピーチママさま

PC調子悪いんですか?大丈夫ですか?

ピーチちゃん自分で磨けちゃうんですかv-352
ぜひぜひ見せてくださーい( ´∀`)♪
きっとかわいい姿なんでしょうねーv-343

ほんと最近のエアコンは安いんですかね?
確かに扇風機と違って、設定温度になれば休止してますしね。
あ、でも電気屋さんに聞いたことがあるんですけど、
冷房よりドライの方が高いらしいですよ~(笑)

2008年09月06日(Sat) 15:52
編集
e-68なおみんさま

私がブラシを口から抜いてあげるまで、
寝転んでる状態だから必死で磨くしかないんでしょうねぇ(笑)
顔を横に向けて嫌がってみたり、
手で『やめて、やめて』って事はしたりしますけど、
自分では降りられないんです( ´艸`)ププ

ケイトくんはガーゼでゴシゴシなんですね。
その方が一気に磨けるし綺麗になりそうv-352

なおみんさんちは電気代悲惨でしたかv-356
うちは27度か28度でそれよりは低くしないんですけど、
もしかしてもっと低い設定とかですか?

2008年09月06日(Sat) 16:19
編集
e-68わさびmamaさま

初期教育か… 誉めていただけて嬉しいです(*´∀`*)
わさびくんの歯磨きは格闘ですかv-313
まだ若いわさびくんなのに、なんだか最近オヤジ化してますね(笑)

わさびくんの涙は落ち着いてきたのかぁ。
いいなぁv-352
りあんは拭いてあげないとビチャビチャですe-263
でも最初は写真にもはっきりうつるぐらい涙やけもひどくて…
それが初めてのトリミングで短く切って、
乾いたティッシュで水分を吸い取るようにしてからキレイになったんです。
2008年09月06日(Sat) 16:29
編集
りあんちゃん、おりこうさんですね~o(^-^)o
抑えてる手が可愛いすぎるぅ~♪

ノアも歯磨きさせてるんだけど、まだ噛む方が楽しいみたいでなかなか難しいです(>_<)
2008年09月06日(Sat) 22:40
編集
とってもおりこうさんで羨ましいな~^^
Kanaさんのしつけがしっかり出来ているって事ですね☆

涙やけしてたんですか?
そんな風にはみえないくらいとっても綺麗ですね♪

そういえば我が家は今年扇風機を出してなかったです。
エアコンのみでした。
扇風機って意外と電気代かかるんですかね~?ホント謎ですね(笑)
2008年09月06日(Sat) 23:19
編集
e-68ねぇねさま

歯みがきを嫌がらないようになったのに、
やっぱり歯みがきペーストの力は大きかったと思います( ´∀`)
うちはチキン味のやつなんですけど喜んでます☆

でもロープとかのおもちゃでもだいぶん磨けそうですよね。
ノアちゃんまだ小さいから今からでも慣れてくれそうです(*´∀`*)
2008年09月07日(Sun) 00:58
編集
e-68ちんねん太郎さま

しつけがしっかりしてるなんて言っていただくと何だかお恥ずかしいです(*´∀`*)
子供さんがいたり多頭飼いの方に比べると、
私の手が空いてる時間はひたすらりあんに集中なもんで(笑)
りあんにとってはありがた迷惑かも(´∀`;A

初めてのトリミングをする生後4ヶ月くらいまで、
けっこう涙やけ目立ってたんです。
病院で涙が出にくくなる目薬を処方してもらったりしてたんですが、
まったく効果なしでした。
それが乾いたティッシュでこまめに水分を吸い取るようにしてから
ほんとに良くなりました。
薄いカラーだから気になりますよね。

ほんと扇風機の電気代は謎です。
エアコンとか冷蔵庫とかって買う時に年間の電気代の目安みたいなのが書いてあるけど、
扇風機ってそれもみたことないかも(´・ω・`)
2008年09月07日(Sun) 01:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

